全然大丈夫

ありがとうございます!

6月(下)

遅ればせながら書き終えた(上)

 

◯6/16(金)某ジュエリーブランドのピアスを買う。やや衝動的に、自分用として。ちょっとした因縁のある品で、気を収めるために買った。手に入れたとてどうにかなるのかはわからないけれど。とにもかくにもかなりのデカ出費になってしまったので、しばらくは慎ましくしていたいと思う。

夜、1年ぶりくらいに会った人たちと、これまた1年ぶりくらいにダーツをしてぼろぼろに負けた。そんなこんなでそこそこのデカ出費になってしまったので、しばらくは慎ましくしていたいと思う。

はあ。

◯6/17(土)きのうの夜から左目に違和感があったのだけど、朝起きたら左半顔に知らない人がいた。半年に1回くらい、免疫が下がるとものもらいになってしまう。土曜のため午前中に急いで眼科に駆け込み、ものもらいのお墨付きを得た。併せて視力を測られ、近視で乱視とのお墨付きも得た。

午後に恋人が遊びにきたので、なるべく彼の左側を陣取ろうとひそかに心を配っていた。

◯6/18(日)コメダ珈琲シロノワールを食べて、本を読んで、ぜんぜん噛み合わない絵しりとりをした。

◯6/19(月)下巻って上巻の倍速で読めませんか? ↓今月読んだ下巻。北海道を浴びている。

◯6/20(火)サボってたらこの日のこと忘れちゃった。生活してました。

◯6/21(水)今月はなにやら貧しいのでもうスーパーには行かず冷凍&レトルト&作り置きでやってみます。高学歴なのに…。※ジョークです

◯6/22(木)住民税決定通知が来た。去年は諸事情で3桁万の医療費を確定申告していたので安くなっていた。別に得したわけではないのよね。

◯6/23(金)タイタニックが始まる前に頑張って一汁二菜を用意したのに、金ローじゃなくて土曜プレミアムだった。

◯6/24(土)西荻窪「浅煎りコーヒーと自然派ワイン Typica」でパフェとコーヒー!書棚に銀杏BOYZの写真集があっていいね!

西荻窪駅から徒歩3分

季節のパフェは「桃とスパイスのパフェ」。
バイマックルー(こぶみかん)のアイスが夏の味!果実じゃなくて葉っぱの味、たぶん

友人撮・前菜のパフェシリーズ「夏野菜のパフェ」。
トマトのジュレなんかはわかるけど、焼き茄子のアイス、オムレツにハンバーグなどなど…!

通りかかった古本屋さんで澁澤龍彦『ホラー・ドラコニア 少女小説集成』5巻セットをゲット。箱なしだけど~。帰ってすぐに本棚の最前列にオン!

別の古本屋さんには萩尾望都作品が綺麗な状態であるではないか。萩尾望都には幼い頃から親しんできたけど母親の本棚にあったもので、実家を離れる時に当然持ってこれなかった。大島弓子なども同様。この際買ってしまおうね。

他にも数冊手に入れて、かばんと肩のどちらが先に壊れるかのチキンレースになってしまった。足どりはかろやか。

◯6/25(日)母方の祖母から鰻が届いたというので実家に帰った。最近、業界最大手企業に就職内定して気の大きくなった妹に社会の面倒さを説いたり、それを面倒がった妹が薦めてきたアニメや漫画を見たり読んだり。アニメは昔から得意ではない。30分とか1時間とか、画面の前でじっとしていられないから。同じ理由で映画も得意ではない。劇場で見た場合、あとで同行者と内容を振り返った時には私だけ記憶にないシーンがいくつもあるなんてことはざらだし、アマゾンプライムには大量に「続けて見る」との表示が見られる。注意欠陥・多動はいろんな面でコスパが悪い。鰻はおいしい。昔は苦手でたれだけかけた「たれごはん」を好む経済的な子供だった。

◯6/26(月)サイゼリヤのお子さまメニュー裏の間違い探しに取り組んでくれない人とは付き合うな、みたいなTwitter言説を目にしたことがありますが、友達も含めてあれをやってくれない人を見たことがない。周りに恵まれてるのかしら。

◯6/27(火)IKEAで買った枕は首が痛くなるので抱き枕になった。昇格なのか降格なのか……。

◯6/28(水)職場で自分が至らないばかりに恥ずかしい思いをした。ぐるぐるなりながら家に帰り着き、恋人に電話で顛末をまくし立て、適度に相槌を打ってもらう。そのまま雑談をする。彼は早寝なのですぐに切り上げようと思っていたのだけれど長電話になってしまった。われわれはほとんど、待ち合わせ場所で「どの辺いる?」というような事務的要素の強い電話しかしないのでちょっとめずらしい夜になった。こういうのはごくたまにでいい。あまり近づき過ぎるのはよくないと思っているから。わたあめをギュッてして食べたらすぐに終わっちゃうでしょう、だからすこしずつ千切って食べるでしょう。そういう感じ。(わかるかな?)

◯6/29(木)塗って乾かして剥がすタイプのパックにハマってる。子供の頃木工ボンドを手に塗って遊んでいたのを思い出す。「子供の頃」って25歳を目前にして最近やっと自然に使えるようになってきた。

◯6/30(金)今回はサボりサボりになってしまった。長雨ですねえ。