全然大丈夫

ありがとうございます!

6月(上)

tghgsky.hatenadiary.jp

 

◯6/1(木)蒸してきて、ぎりぎり毛先にしがみついている半年前のパーマがまさに水を得たり、と暴れ出している。

◯6/2(金)たぶん別れに強くなっていると思う、当社比とかじゃなくて、そうだなあ、同じ車両に乗り合わせた人たちの中ではいちばんくらいにじゃないかな、ちなみに上りの終電の話です。

◯6/3(土)諸事情でレストランのお手伝いを。マダムが帰り際に所作が良いとお褒めくださり舞い上がっていたらレジ締めで誤差を出した。神はすべての細部には宿ってるわけではない。

◯6/4(日)昭和記念公園の蚤の市に。一輪挿しにしようと水色の瓶を買った。瓶はもはや売ってないお店の方が少ないのではというレベルで会場のそこらじゅうで見られるので、これを吟味するだけでもかなりの時間を要した。部屋に植物を置こう!プロジェクトは生花じゃなくてドライフラワーから入ろうと思い、お花屋さんのエリアをくるくる歩き回ったけれどぴんと来なくて、代わりに(代わりに?)ゆれるピアスとお香を入れておく小物入れを買った。フィンランドから来たちょっとメタリックで渋いカップとソーサーは2客で1万円超え。1時間迷って、見送った。たぶん秋にも来るからね。

◯6/5(月)就業時間序盤でけっこうな手柄を挙げ、その後ずっと興奮状態で働いていたのでミスを出していないか心配。安定してそこそこの働きができる方が望まれる仕事をしているのに……。地味な事務OLです。

◯6/6(火)ゆめちゃんと浜松町のおにぎり屋さんでショーケースのおにぎりを吟味している。ツナマヨとたらこにしようと決めてゆめちゃんの注文を横目に見ていたら彼女が選んだのは「おかか」「じゃこ野菜」。私のガキセレクトじゃん!とプチショックを受けて土壇場で片方をわさび昆布に変えた。どこに対する見栄なんだ。

◯6/7(水)あしたから値上げされるフィルムを仕事前に調達した。値上げしても写真は撮ると思うけれど、スキャンまで入れて36枚で5、6000円かかることになる。自家現像を身につけるっきゃない?

◯6/8(木)鎌倉に行く。デートっぽいデートです。明月院あじさいを見に行くことになっていたので合わせて夜中に爪を塗った。osajiの23番〈泉〉。泉色なのでしょうがきょうはあじさい色ってことで。

osaji.net

『海町diary』を読んだり

カメラの中の使いさしタングステンのネガを

www.4silentbirds.com

ポジに替えたり(もちろんもしものためにネガも持って行く)

mall-jp.fujifilm.com

手脚にちょっとスクラブして

www.sabon.co.jp

いつもよりちゃんとボディクリームを塗ったり

www.sabon.co.jp

眠気待ちの方法はいろいろあるのだ。

 

サザンを聴きながら駅に向かい

『荒野』を読みながら電車に揺られた。鎌倉が舞台の三部作。

旅ははじまったばかりですが、写真はすべてフィルムカメラで撮っており、まだ現像していないのでいったんここで終わります。リバーサルはけっこう慎重になってしまうために使い切れないことがよくある。

【メモ】私が真っ白なブラウスにコーヒーをこぼした/明月院ブルーとってもきれい!/お寺で殺生をはたらいてしまった/たのしかった

◯6/9(金)彼の目覚ましで朝起きて、送り出して、また寝た。雨が降っていて、これが遣らずの雨ってやつですかー。本を4冊貸してもらって、私の方からは2冊渡した。これは来月の旅行の伏線になるはずの試み。

◯6/10(土)写真屋さんへネガを1本預ける。壊れてしまったOLYMPUSのコンパクトから救出し、別のコンパクトに装塡してのんびり使っていたもの。取り出す過程で感光しているかもしれない。撮った枚数を記憶していなくて適当に数枚送ったから多重露光化しているかもしれない。もはやいつ、何を撮ったのかも覚えていない。おとついそれが入っていたカメラを彼に持たせてみたので直近の数枚は私が現像されると思う。自分が写されているフィルムを現像に出すのはすこし恥ずかしい。

◯6/11(日)もともとやせ体質なのに実家を出てから体重がもっぱら下降線をたどっている。身長はぎりぎり160センチに満たないくらいだけどこの2ヶ月くらいは40キロを超えなくて、これにはさすがに閉口だぜ。自分の食事の内容を見返してみる。基本は自炊だし、1食あたりの野菜が5種類を切ることはない。魚は面倒であまり焼かないものの卵か肉は必ず食べる。一汁と主菜、副菜はなるべく二つ、難しくても作り置きを発動すれば一つは用意できる。ふつうにそこそこ健康的な気がするんだけどね。もちろん、ごはんは植物だから野菜!なんてカウントの仕方はしていません。

見えてきたこと→デフォルトがダイエット食

そもそもカロリーの低いものを好んでいる。肉は鶏肉が一番好きだし、ラーメンよりそば。というか胃腸が弱いからラーメンを食べること自体が博打。お菓子は食べる習慣がない。

もしかして:量が少ない

雨だし、雨じゃなければ暑いし、スーパーに行くのが嫌で食材をちまちま使っている。あと通勤時の最寄り⇄自宅の往復20分の徒歩くらいしか動いていないのでお腹がすかない。

おまけ→寝過ぎ

寝過ぎて全自動1食抜きになることは珍しくない。休みの日は16時間とか寝ている。

適正体重と言われている数字があるくらいなのだから、大幅に外れていればそれは自分に悪いことのはずだ。お酒は飲まないけど、運動もせずに毎日煙草を好きなだけ吸ってただやせているだけなんで、誰の目にも良いわけがない。とりあえず目下は増量キャンペーン! 寝っ転がったままジムのホームページを見ている。

◯6/12(月)f:id:tghgsky:20230620124312j:image
f:id:tghgsky:20230620124309j:image

ココカラファインダイソー、オリジン……地元と変わらないラインナップの逗子の商店街

写真を取りに行く。10日の記述に出てきた壊れたOLYMPUS機から救出したフィルム。コンパクトでもやはりOLYMPUSの青はきれいに見える気がする。手製の即席ダークバッグでフィルムを送ったせいで上下が黒くにじんでいる。送るのに使ったコンパクトのデート機能を切り忘れてその作業をした日の日付が謎の位置に入ってしまった。ちなみに偶然の多重露光も複数枚あった。どこに出す写真でもないけれど。

そのあと実家にタオルケットなどを取りに帰った。

実家にもデート機能に翻弄される写真があった

◯6/13(火)電気の契約アンペア数が上がった。無駄に鍋でソーセージをゆでながらトースターでパンを焼き、その裏ではシーツを洗濯するなど。きのうまでは前二つを同時に行う+部屋の明かりがついている、だけでブレーカーが落ちていた。もうすぐ冷房も稼働することになる。これで今夏の熱中症と飢えによる死亡リスクが一段引き下がりました(当社比)。

◯6/14(水)妹の就職先が決まってひと安心。私の1・5倍は稼いでくれるようなのでたぶんずっと安心。

◯6/15(木)

実家から引き取ったサンリオ×ナガノ氏のプリン。ひさびさにNikon1 j5で。デジカメ慣れない