全然大丈夫

ありがとうございます!

5月(下)

◯5/16(火)しまい込んでいた2021年冬~22年正月を現像した。f:id:tghgsky:20230521123129j:image
f:id:tghgsky:20230521123132j:image
f:id:tghgsky:20230521123126j:image

谷根千らへんと、私のルーツの関西地方某県。すべてNikon FM+Ai Nikkor 50mm f1.4S / FUJIFILM PROVIA100F

◯5/17(水)映画『THE FIRST SLAM DUNK』 (slamdunk-movie.jp)観戦してきました。木暮くんが好きだなあ。私の当て馬趣味ってスポーツ漫画にも適用されるんだあ。

◯5/18(木)香皿と香立てを新調した。新調した、といっても先代はお香を買ったときについてきた簡易的な香立てと、使われていなかったお茶菓子用のお皿との急しのぎセットでした。お皿の方も久しぶりに日の目を浴びたと思ったら灰を受け止めることになろうとはね。ちいさなものをこだわって選べる大人になりたい。貝ボタンとかのディティール系(?)刺さる〜"宝もの"って感じで! ミッケをお題と関係なく眺めるのが好きだった。www.nakagawa-masashichi.jp

夕方は新橋古本まつりに繰り出した(定期)。森薫『エマ』全巻セットがわりかしきれいな状態で1500円で置いてあったので買い。好きな漫画のジャンルは「ガヴァネスが登場する」。

同じ作者の『乙嫁語り』も大好きで、電子では物足りず愛蔵版を狙っているのだけれど生計が安定していないので先送りしている。紙で手元に置くべき、タペストリーのような美しくて濃やかな作品。

www.kadokawa.co.jp

こっちは果てしなく陰!な「ガヴァネス系」漫画。再開が待たれる

◯5/19(金)品川の喫茶ダリにおじゃま。お手本のようなプリンアラモード、気になったけど空腹に勝てずナポリタンを爆食! 紙巻きNGになったようです。

ナポリタンには飲み物とケーキもついて1000円くらい。すご!

そのあときゃべと麻由子と合流して近況合戦をした。麻由子が彼氏の存在を1年近く隠していたことが発覚して騒然。私なんて翌日には触れ回ってるのによう。

◯5/20(土)スピッツってずっとスピッツでだいすき。ツアー首都圏近郊の会場全部落選したが、だいすき。

Sandie

Sandie

去年のゴースカで新曲として披露された曲、のはず

◯5/21(日)バスに乗るのが好き。できるだけ長い道のりを揺られたい。大学生の時、時間に縛られていない帰り道にはきまって都営の始発・早大正門から終着・渋谷駅東口までバスで移動していた。実家の最寄り駅から新宿駅までは一本で10分かからないくらいだったけれど、これもわざわざ京王バス新宿駅西口行きを選ぶことがあった。私の生活圏を走るバスは距離にかかわらず定額なので、小説に没頭したって眠ったって、気になる場所でぽんと降りてみたってよい。もういい大人の歳だけど、降車ボタンは誰より早く押したい。

◯5/22(月)誰でもいつ(任意の)あちら側に行くかわからない、自分を信用しすぎない方が賢明で健全だよ♪

◯5/23(火)ここしばらく職場に向かう駅ビルのショーウインドウのマネキンが着ていたロイヤルブルーのワンピースが別のものに変わっていた。買わなくて済んだ。私のためにあるような色でした。

◯5/24(水)半年に一度くらい顔を合わせる高校の友人たちとお酒を飲んだ。みんなだんだん角が取れていく、私も……。

◯5/25(木)妹の進路が定まってきた様子。大きくなったね。

◯5/26(金)友人にもらったマッシュルーム栽培キット、説明書の通りならもう収穫しているはずなのに土になんの変化も見られなくて焦りが募る毎日。たいへん申し訳ないので買ってきたマッシュルームを上に並べようかと思案している。

◯5/27(土)フィルム界隈がざわついている。リーク情報でリバーサルフィルムが8割強値上げするのだとか。単純に値上げに嘆く人、フィルムカメラユーザーの矜持を語り出す人、リークという行為について議論する人、など。値上げについていけなくなったらせめてもの恩返しとして、FUJIFILMのデジカメを買います。

◯5/28(日)夜ご飯→(耐熱容器にこれでもかとぎゅうぎゅうに詰めてレンチン調理したらシワシワに縮んだ)蒸し鶏の梅ソース、(衣が剥がれ落ちなぜか一部がゲル化した)揚げ豆腐、(家を出る前急いで研いで水を吸わせる時間が足りず水を多めに入れたら少しべちゃっとした)ご飯、茄子の揚げ浸し、きゅうりと塩昆布シャカシャカしたやつ、トマトとたまねぎのマリネ。ありがとうって言ってくれる人。←これは夜ご飯じゃないです

◯5/29(月)〜夏休みどこもかしこも激混みシーズンに生まれた恋人のために飛行機や宿を探しまくるミッション完遂〜 この夏は体調に気をつける!

◯5/30(火)大陶器市が上野公園に来ていたので行ってみた。

うちの陶磁器たち

食器だしやっぱり白が多くなるのだけど、茶色や青色が差し色になってくれる。青いのは彼が買ってプレゼントしてくれた。今度遊びに来てくれたらこのお皿においしいものいっぱいのっけて振る舞ってあげたい。

波佐見焼のポット。マグカップとよく似てるでしょ。カップもいただいた(参照5/2)。カップ益子焼だから、ふたりは遠距離

どんぶりはあえて違うデザインにしてみた! これで心置きなく袋麺が買えます。発見→私は食器を選ぶとき、唐揚げとキーマカレーとケーキがのっているのを想像するらしい。ふたつずつ選べるのがうれしい。

その後上野にやって来たくらげと炭酸ソフドリを酌み交わしつつ肉を焼きつつほどほどに煙草を吸って、雑貨屋さんやニトリ、100均などで生活のかけらを集めて回った。焼き肉屋さんのセットに往々にして付いてくるわかめスープはなぜ冷めてもおいしいのでしょう。まずあれを熱々の間に飲み切ったことがないけれど。

◯5/31(水)一緒に飲んだ他部署の先輩がご近所なことが判明したので、眼鏡×高校のジャージでコンビニやスーパーに行くことができなくなりました。