全然大丈夫

ありがとうございます!

4月(下)

◯4/16(日)早稲田松竹で映画を2本。学生時代を高田馬場で過ごした私にとっては一番身近な名画座です。「今、彼女たちの映画を見る理由~隠されたトラウマ編~」と銘打って3本を日替わりの2本立てで上映しており、きょうは『あのこと』『ファイブ・デビルズ』を鑑賞できる。先に待ち合わせ場所にいた彼は村上春樹の新刊を携えていた。めずらしく整髪料をつけていて、デートだ!と思う。

wasedashochiku.co.jp

 

幕間に煙草を吸いに行こうと思ったらゲリラ的豪雨的天気になっていた。ゲリラ豪雨の定義を知らないのでこの表現になりました。彼が早稲田松竹の傘を買っていて、引っ越してビニール傘がゼロ状態からの再スタートになっている私もちょっと欲しかったけど買わずに入れてもらった。ロマンは大切。

夜は餃子作って食べた。「うちの餃子」という語彙は持っていない。家族で仲良く餃子を包むみたいなイベントがなかったから。

◯4/17(月)彼が先に家を出た後、きのう買った傘が残されていたのを見つけて忘れてるよ、と連絡したらあなたのだよ、と返ってきた。

会社が近所の、高校の同級生(ギャル)と一つ下の後輩(ギャル)とランチした。1300円のパスタランチに高いと文句を付けるギャル良いじゃん。

◯4/18(火)仕事の後に役所に行き、転入届を提出した。今回の統一地方選は地元自治体で投票できるようでよかった。だいたい2年くらいで地元に戻る算段なので。

◯4/19(水)ヤボ用で実家に寄る。残してきた本と服をありったけ詰め込んでとんぼ返りした。道中カルディで水出し用のコーヒーを調達したので、リュックの中からコーヒーの香りがしてうれしい。水出しコーヒーライフ始まるyo~~来たれ夏!!

www.kaldi.co.jp

◯4/20(木)だれかの誕生日だった気がする。

◯4/21(金)推しの先輩とシフトが被った。来週金のメッシュを入れるらしい。早くお目にかかりたいものである。

◯4/22(土)この日のためにいいフィルムを取っておいたのに、葉山は曇天。f:id:tghgsky:20230427000939j:image
f:id:tghgsky:20230427000937j:image
f:id:tghgsky:20230427000931j:image

すべてNikonFM+Ai Nikkor 50mm f/1.4S Kodak portra400

◯4/23(日)高校1年のクラスの女の子たちと会う。6人全員職を得て一人暮らしをしていて、大人になってしまったなあと思う。同級生は教職を選んだ人が多いらしく、中堅公立高校出身っぽい身持ちだなーと思った。

◯4/24(月)上司と新卒の子とお酒を飲んだ。周りが狂ったようにiDeCo、NISAと言っていると嘆いていたので、加えてGW明け以降には保険会社に進んだ友達から連絡が来るよ、と含めておいた。

◯4/25(火)会社の福利厚生が良いばかりに育ちにも稼ぎにも見合わない東京の一等地に住んでいるので、昼はオーガニック育ちの制服を着た黒いランドセルの小学生ばかり見かけることになる。でもきょうは帰り道に、コンビニの前でカップ麺を啜るふたりの若いモンを観測して安心した。あれが育ったらこうなるんだろうか。それは安心ばかりしてもいられないような。

◯4/26(水)昨夏に参加した合コンで懇意になった女の子と本格的なパエリアを食べた。頭のついたエビとかなんかカタカナの名前のでかい二枚貝とか、どうやっても手を使って食べることが求められるものがのっている。家でならどしどし手を使って捌いていくけれど、出先では手を使うことがお行儀が悪く見えそうでなかなか手を出せない。ていうか頭のついたエビとかでかい二枚貝は家の食卓には並ばないんだけども。

加えてその子は初めてふたりで遊んだ時、20時くらいにご飯屋さんを出て開口一番「門限何時?」と聞いてきたことにわかるようにお嬢さま育ちなので、それも相まってちょっと控えめになってしまうのである。ここは相手の出方を窺おうとバケットをかじっているとなんと彼女は躊躇なく頭付きのエビに手を伸ばすではないか。そして流れるような手つきで殻を外す、白くて肌理のふっくらした指と品の良い秘色のネイルの施された卵形の爪! 夏の雨上がりの、合コンの2次会に向かう道を思い出す。開いたままバサバサ振り回されていた私の折り畳み傘を「ちょっと貸して」と受け取って綺麗に畳み直して渡してくれた手。

……彼女に続いて手でエビを剥いてみたけど、手数もエビの残骸も倍になった。うちには門限なんてないので。

◯4/27(木)ここのところ途中覚醒が多い。おまけに遮光カーテンの遮光力(?)が無駄に高く常に何時だかよくわからない部屋に住んでいるために起きるたび少しパニックになる。カーテンは開けられない。向かいの集合住宅は北向き、うちは南向きにベランダが正対しているから。どっちが後に竣工されたのかは知らないけど、空気を読んで設計してほしいというもの。

◯4/28(金)牛乳の賞味期限が過ぎている(4/19)。

◯4/29(土)くらげと志賀くんと公園にある3人乗りの犬の遊具で遊んだ。この歳になると3人揃って乗れることがなかなかないので貴重なチャンスだった。

◯4/30(日)食パンの賞味期限が過ぎている(4/25)。