全然大丈夫

ありがとうございます!

12月(上)

◯12/1 くらげの家で鍋。ごま豆乳鍋は白菜と合うわね。うわーまた煙草吸ってる私!と途中で我にかえりながらエンドレス煙草をしてしまって怖かった。吸える空間にいると無限に吸っちゃう。

人と山本直樹の漫画の話を初めてした。うれしかった。好きなものを人に好きって言ってもらえると安心する。それが世間的にはすこし憚られるようなものだとなお。好きなものを否定されることは怖い。すなわち好きなものに形づくられた私自身を否定されるような気持ちになるから。

前も貼ったことあるかもな

◯12/2 ペットボトルから飲むのが苦手でよく会社で服や口の周り、デスクや原稿などを濡らしているのでペットボトルの口に取り付けるシリコンのストローを導入した。子供の吸引力を想定したつくりになっていたようで、ひと吸いするたびにストローがペシャンコになって水を飲む気がなくなる。あとこれめっちゃ空気飲んじゃう。でも便利ねー。

◯12/3 すんちゃんと遊んだ! 素敵なコートに出合えたすんちゃん。すごく優しくて、華奢だから一見か弱い女の子のようで、とてもしっかりしているすんちゃん。高校にあまり思い出がないけど(文字通り)(単純に記憶がない)3年間で得た数少ないお宝。


頭がおかしくなりそうです。ただし私は根が常人で、加えてクソデカ理性とクソデカ倫理観を持っているので本当におかしくなることはできず、いっそおかしくなってしまった方が楽なのでは?とは思うのですが、そうもいかず難儀です。でもそういう自分を信頼しています。

電車のある程度規則的な音や振動は何かの作用があるのか、ドアそばに立って外を見ていると涙が出る。ヤバ人間になってしまうので最寄り駅よりも手前で降りておろおろ歩き、途中の薬局で泣きながら命の母ホワイトとボックスティッシュ×5(普通に家のストックが切れていたので)を購入し、結局ヤバ人間が完成した。レジの店員さん絶対ビビってたごめん! 全部ホルモンバランスのせいだ。そうあってほしい。

◯12/4 ちゃんと仕事に行けてえらい! 二本の足かは定かではない、実は四つん這いかもしれないけれど、なんにせよ自分の力で立てているのだからまだ大丈夫。全然大丈夫!

◯12/5 日記をつけておくといいこと→健やかで幸せな自分を思い出すことができること。なんでも考えすぎなのは昔から。状況はきっと私が思っているよりはマシなのです。きっと。

全身スクラブしてめっちゃかわいくして宿直乗り切ろう!

◯12/6 明けだったので起きたらお昼を過ぎていてそのまま何もしなかった。命の母はよく眠れる。ヤク1000よりは高いけど。

◯12/7 仕事の後恋人のいる家に遊びに行ったら、私のリクエストしたシチュー作っててくれてごきげんになった。ごきげん余って言いたいことがちょっとばかりあったのだけど全部忘れた。あーあ、よくない傾向? 

◯12/8 適当に起きて適当に出発して井の頭線の途中で別れて家に帰り、在宅で仕事。

◯12/9 先週薬指に指輪をつけて現れた先輩と入り時間が被ったので真相を聞こうと思ったら、きょうはつけてなくて聞きづらく……結局聞けなかった。普段装飾品をつけない男性が指輪だけはつけてるのって良さがあるのよねえ。

◯12/10 夜中にサッカーを観ていたので遅めに起きた。年内の自由にできる最後のお休みかもしれないので、部屋を片付けたり玄関や水回りの掃除をした。あしたは早番だから早寝。きょうは一日が短い。ひえー。

◯12/11 別居の父が襲来するというので共有スペースを片付けたり掃除したりしていたら、洗面台の化粧品をしまっている小さな引き出しから以前の恋人とその飼い犬を写したポラロイドが出てきた。飼い犬をメインに撮られた写真で、私はその犬のことがとても好きだったので財布に入れていたものだった。(もちろん彼のことも好きだった)

元恋人との思い出は訣別した次の日には処分する体制を採っている。もう私の人生に関係のない人の断片はなるべく残しておきたくないから。スマホのアルバムから彼の写った写真を削除して(ご丁寧にも同期されたGoogleフォトからも)、一緒に獲ったクレーンゲームのぬいぐるみをごみ袋に移し、借りた服はクリーニングに出して出来上がり次第その足でクロネコヤマトの営業所に運んで相手の家に発送。(別れ話の時に住所の確認を忘れるな!) 一連の作業は私にしては珍しく、機械のように無駄がない。そのように意識しているからかもしれない。心を揺さぶられるのも嫌だが、心を揺さぶられない自分に動揺することもあり、それはもっと面倒だ。10代の頃にはもらった手紙を茹でたか焼いたかしたこともあるが、あえて大仰にするあたりに若かった感がある。

それにしてもなぜ洗面台に?「葉」で数えるような、いわゆる物理の写真は処分しがたかったのでしょう。家を出る直前に財布から丸まったレシートをごっそり出して捨てることがある。その時に出てきたポラをとりあえず引き出しにぶちこんでおいた……というのが24年と3ヶ月、自分と付き合ってきた自分なりの推測です。小泉今日子の『写真』に似たような状況の歌詞があるらしい。

引き出しの奥に あいつの写真 捨てたはずなのに残ってた・・・

もちろん丸まったレシートをごっそり出して捨てるシーンはない。やっぱり小泉今日子世代の曲だと写真は「捨てる」なのか~と思ったらこの曲のリリースは2012年だった。

いろいろ書いたけどそれにしてもこれ、どうする?

◯12/12 盆も正月もない職場に勤めているけど、12/31〜1/2の3連休を与えられた。仕事量はさすがに減るので伴って出勤人数も減らし、一応年末年始に全員3連休がもらえる仕組み。会社で年越しをする人員も出てはくるが。

初詣が年中行事で一番好きだ。一番好きなイベントが年初早々終了するのはちょっとかなしいけど……。恋人に1日か2日、もしくはそれ以降に初詣に行かないかと持ちかけたら二つ返事で1日でということになり、そんな大切な日を私に割いていいのか?と初詣を愛するあまり咄嗟に思ってしまった。

◯12/13 瓶詰になりたい。ほんとうの私はどこ?

◯12/14 瓶詰になるならホルマリン漬けの容器とかじゃなくて口が少しすぼまったタイプの瓶がいい。明大前の線路沿いで流れ星を見た。しっかりめのやつで良かった。

◯12/15 祖母と叔母が襲来した。昼は父と母、夜は父と妹が入れ替わりそれぞれ5人ずつで食事会。とにかく皆好き勝手にするタイプで、血は争えないなーと思う。これまで周囲に何度も言ってきたけれど、一番おとなしいのは間違いなく私。異常に疲れたので早く寝る。